整理収納を頼んで、そこまで考えてくださっているんですか⁉︎

片づけのお悩みを解決する
熊本の整理収納アドバイザー 木村千恵です。

最近、アトリエの整理収納サービスのプランに追われております。
只今早急に業者を探しております。

テキストなどの膨大な資料をデーター化するのに、見積りを依頼しているのですが...

①サイズ
②電子化する図面が一枚ものなのかブックものなのかの種類の違い
③モノクロかカラーか
④解像度がどのくらいか

といったものを細かく指定しなければ見積りがとることが出来ないのです。


が、しかしその原本のサイズはバラバラ...(^^;;
約数千枚程のモノをお客さまと業者の間に入ってするのが、想像していた以上に大掛かりな見積り依頼になりました。


本来ならわたしが入らず、お客さまと業者の方で話す方がはやいのですが、お客さまもご多忙でいらっしゃる為、都度都度間に入り確認しています。


そんなデーター化のお話と並行し、収納プランについてもお客さまとお話をしていました。


整理収納サービスの前に行う整理収納コンサルでは、お客さまに申し訳ないくらいに色々とお客さまの生活、ライフスタイルを一つ一つ聞き出し確認ていきます。

家族5人いれば、5人分。例え小さな赤ちゃんであっも、生活しているわけですのでお尋ねします。

それで何を知りたいのかというと、住み手の生活動線です。

お客さまが起床され、初めにどこで何をし、次に何の目的でどの部屋で何をするのかを就寝するまでの流れをお聞きします。

そこで見えてくる生活習慣や、片づけられない癖が生じる原因も見えてきます。その情報を基に収納プランを作成するのです。

生活動線に対してふさわしくない、或いは無駄に動線が長い場合、その訳をお聞きし見直しをすることもあります。

今回のお客さまでも、掃除機の配置場所を変える予定です。それでおそらくこれまでの生活動線を崩さず4・5分は時間短縮できるでしょう。

勿論、お客さまにはご了承いただいてからの決定ですよ^^


なぜ掃除機の配置を見直したが良いのか、改善するとどんな変化が見えてくるかお話しました。


すると徐ろにお客さまが...

「整理収納を頼んで、そこまで考えてくださっているんですか⁉︎」

「棚にきれいに並べるとか整えるとか、そんなレベルではないんですね!」

と、もの凄く感激してくださり

「アトリエの完成が楽しみです!」

と、まだ提案書さえ手元にないのに、そんな嬉しいお言葉をいただきました^^

「期待に応えられるようにしなくては!」

と、わたしもいつも以上に力が入った瞬間でした。


自社である「お片づけマルシェ」では、アトリエ、サロン、お教室、事務所、店舗といった自宅と兼用のケースの整理収納サービスのご依頼も承っております。

それがたとえお客様をお迎えする一室、商品や備品を管理する倉庫一室であっても、お客さまのライフスタイルや使用目的に合わせて総合的な視点から整理収納をアプローチします。

ご依頼されたお客さまが快適に利用できるようにするのは勿論のこと。

また、その先にあるお客さま(ご依頼いただいたお客様のお客様)が『提供するサービスを心地よく受け取ることができる』『サービスを受け取り幸せを感じれる空間』へ繋ぐお手伝いを致します。
今回のアトリエ一室のご依頼と同様、片づけをご依頼されるスペースの大小は関係ございません。

それは、ご依頼くださったお客様の日常の一部であることに変わりはないからです。





5月26日開催のお片づけ&収納個別相談会は残り2枠となりました。

お時間のご都合もあるかと思いますが、是非この機会にお越しください。
只今募集中のお時間は、14:00〜14:30 16:00〜16:30です。
詳細はこの下の画像をクリックしてください ↓ ↓ ↓

熊本 片づけ 整理収納アドバイザー 木村千恵

片づけのお悩みはお気軽にご相談ください。ご家庭や職場を快適な環境に整え「デキるわたしになる!」ことで個々が幸せを見出す住環境づくりをお手伝い致します。

0コメント

  • 1000 / 1000