本当に片付けたければ、まずテーブルの上を片付けなさい

片付けのお悩みを解決する
熊本 整理収納アドバイザー 木村千恵です。


なんだか本のタイトルにでもなりそうな記事タイトルですが...(^◇^;)


以前に類似した記事があります。

これを読んで片付けが難しい、片付けが出来なかったというあなたへ...

また、片付けをこれから頑張ろうとしているあなたにも是非オススメしたいことをお伝えします。


TVや雑誌、或いはお友達の部屋を見て

「よぉーしっ! ウチも片付けるぞ‼︎」

と、気合いは入ったものの はて。


どこから手をつけたらいいのかわからない...
そしてまた何もなかったかのように、モノを探す日々が続いているという経験はございませんか⁇



毎日探す日々に慣れてしまっていると「ちょっと」と、何気に仮置きしてしまったモノや、行き場が決まっていないモノが散乱している状況も見慣れてしまっている自分がいると思います。

そして一緒に住んでいる家族も。
それが当然かの如くのように...


タイトルに

「テーブルを片付けなさい」

とあります。


この指すテーブルは、ダイニングテーブルです。ダイニングテーブルは、家族が食事をする場所。

家族が物書きしたりする場所でもあり、団欒を楽しむ場所でもあります。時には、来客時お客様に座ってもらう場所かもしれません。



家族で1日に何度も利用するテーブルだからこそ、まずダイニングテーブルの上を整えることから始めていただきたいのです。


ここも、あそこもと、一気に片付けたい気持ちはわかりますが、まずテーブルを「何もない状態に保つこと」これをまず目標として毎日行ってみてください。


片付けは「習慣」です。
習慣は意識しないとなかなか持続できません。

そして片付けは、モノを使って生活している限り一生ついてくるものです。
一気に行っても、なかなか成功しません。

まずはテーブルの上を片付けて、その片付いた何もない状態のテーブルを眺めてみてください。



その何もないテーブルの景色を毎日見ていると、次に新たな気持ちが芽生え、それに促される行動が見えてきます。


毎日テーブルの上を片付けること。
これをあなたの1日のスケジュールの中に組み込んでみてくださいね。



 【東京(相模原市)開催!】 

玄関と靴てあなたの第一印象をUP!
インポートブランド元販売員が伝える整理
〜大人の嗜(たしな)み収納の前に〜

(↑前回よりブラッシュアップしました。)

 日時:2018年2月15日(木) 11:00〜14:00 

 会場:神奈川県相模原市相模大野 

小田急線相模大野駅よりバス3分程
(場所の詳細はお申込後にご連絡致します。) 

 定員:6名 → 2名

参加費:¥4,500-
(ランチ代含) 

 お支払方法:当日現金支払 

 ご持参日:筆記用具
お手持ちのシンプルな牛革の黒靴
シューケア用品 

(靴もシューケア用品も強制ではございません。) 

 *靴のお手入れを一緒になさる方は、エプロンご持参又は、汚れても構わないカジュアルな装いでお越しくださいませ。
(シュークリーム、汚れの付着の恐れがございます。自己責任にて願います。)      


お申込みは、こちらの画像をクリックしてください↓↓↓

熊本 片づけ 整理収納アドバイザー 木村千恵

片づけのお悩みはお気軽にご相談ください。ご家庭や職場を快適な環境に整え「デキるわたしになる!」ことで個々が幸せを見出す住環境づくりをお手伝い致します。

0コメント

  • 1000 / 1000