片づけの相談に乗ってもらったらアドバイス通りにしなくてはならないのか?

片づけの悩みを解決する
熊本の整理収納アドバイザー 木村千恵です。

先日開催した『お片づけ&収納個別相談会』で参加者の皆さんは、片づけにまつわるお悩みを沢山お話してくださいました。


中には、書くのが追いつかない程に...(^^;;
それだけ深刻な問題として抱えてるってことです。

そんな参加者の皆さんへお伝えしたいことが1つd(^_^o)

アドバイスに強制は致しません。


しかし、それが本当にわからないのなら

「やる」のと「やらないでいる」

のは違うということ。


例えば
『朝、スムーズに効率よく動きたい』
お部屋の中で、あまりにもバタバタし過ぎて目の前にあるモノなのに、それを探せないでいる...
そんな悩みを抱えたママさんがいらっしゃいました。

毎日慌ただしく、家事や子育てに奮闘しておられるのが、とてもとてもよくわかります。


そこでわたしは流れをスムーズにする為に、家事動線が短くなるように家具の配置を提案しました。

しかし家具の移動を流れとは反対に、ママさんは遠い方へ配置したいようです。
きっとそうしたい何らかの理由があるからなのでしょう。

そこでわたしは言いました。



「思ったようにやってみてください^ ^」


そうです。

やらないと、行動しないと、わからないのです。


自分なりにやってみて快適さ、効率の良さを感じ納得できたら、それでOKなのです。

しかし、「比較・検討」という言葉があるように検証することも大事。



あなたやご家族の中でのBESTを見つけてください^^



わたしは納得して動けるのがいちばん良いと思いますが、見えないモノを納得するって難しかったりしますよね?


ですから試しに実践して、検証して欲しいと思っています。


片づけの相談に乗ってもらったらアドバイス通りにしなくてはならないのか?


強制ではなく、自分がやりたいこともアドバイス受けたことも、とにかくやってみる。

やってみて検証をするのがおススメです。


なぜなら、あなたとあなたのご家族にとってのBESTを見つけることになるからです。


それに目的は、あなたとあなたのご家族が暮らしやすくするためなのですから^^

熊本 片づけ 整理収納アドバイザー 木村千恵

片づけのお悩みはお気軽にご相談ください。ご家庭や職場を快適な環境に整え「デキるわたしになる!」ことで個々が幸せを見出す住環境づくりをお手伝い致します。

0コメント

  • 1000 / 1000